落ちこぼれは強力なバネにせよ

何かを頑張ることは素晴らしいことです。
目標を持って何かに取り組むことはそれだけでもう価値のあることだと思います。



昔、私は勉強も運動もできない。そう、ドラえもんで例えるなら「のび太君」でした。
今もまさにそうかもしれませんが、、。


中学校、高校とバドミントンをやっていましたが、自分より経験の浅いものに負ける。女子に負ける。


高校の勉強では欠点をとりまくり、他にも勉強ができない奴がいて、私も含め勉強ができないその4人を「四天王」と呼ばれていました。


でもそれが悔しくって大学では武道をしました。
「俺はここで変わるんだ」
そう思っていつも受け身を取っていました。


大学でも思うようにいかなかったことがいくつもありましたが
なんともいえぬ満足感。
胸を張って「自分は頑張った」と言うことができたのです。
生まれて初めて自信がついた気がしたのです。
この経験が今を支えている気がします。
この経験が少しばかりの自信になっている気がします。


そして今。
仕事もうまくいってません。この年齢にして無職の危機です。
辛いです。
世間は厳しく冷たいです。



でも応援してくれる人たちがまわりにはいっぱいいます。
気持ちをわかってくれて私の気持ちを理解してくれるまたは理解しようとしてくれる人たちがいっぱいいます。
非常にありがたい。


思えば失敗ばかりしてきました。
そんな20代後半です。


新たな道を探して。
この人たちのためにもがんばろうと思います。