空白の時間


私の話です。


とうとう会社に行けなくなってしまいました。
会社に行こうとすると激しい嘔吐の繰り返し。
職場に近づくにつれ、動悸がします。
この前は駅のトイレでうずくまっていました。



心療内科を受診し、不安障害と診断されました。
一か月休職するよう言われました。
自宅療養です。



大学卒業したころは「なんでもやったんねん」と
社会に対し、意欲を燃やしていました。
それなりに会社にも信頼をおいてもらってました。


それがそれでやってみたかった職に転身後、こんなことになるとは
想像もできませんでした。



本当は1年前から限界だった。
それをだましだまし出勤し、いろいろな我慢から耐えてきた。
人は決して悪くない。
ただそういう職場に自分が絶えれなかっただけなのです。


今日、診断書をもって会社に休職のことを伝えに行きます。
顔を合わすのは勇気のいることですが、どう思われてもいいと割り切って
行くこととします。


いつものように電車でいけばまた吐いてしまうかもしれないので車でいこうと思います。



偏見をもつ人だっているでしょう。
「心が弱い」と思うひともいるでしょう。
しょうがないですね。



人生自分の思うようになかなかいかないことが多いです。
受け容れていくしかないんだと思います。



死ぬのも勇気いるけど
生きることの方がもっと勇気いるんじゃ


ですね。